ガレキ・クライム

ロックマンとその親戚みたいなやつのガレキを作ります。 そうじゃない時もあるかもしれません。

2021年末、何を考えてるか

f:id:iwaotokoekuze28:20211226065407j:plain

年一の義務、ガンヴォルト初代のクリスマスモードを終えつつ

 

 

 

2021年の年末になりました。

 

 

気付いたら一年半もガレキの進捗が無いことに気付きました。

 

 

辞めるつもりはありませんが触れる状況じゃないなとも思っています。

 

 

何を言っても言い訳にしかなりませんが、どうしてこうなった?を書き残しておきます。

 

 

ここからほぼネガティブです。なんでも許せる人向け、苦手な人はブラウザバックでお願いします。

 

 

 

 

①模型へのモチベーションの低下

 

 

近年の「コロ助」流行で巣ごもり需要が増えたからか、転売が流行しているからか、市販のプラモデルをなんとなく買うことが難しくなっています。

 

 

少し前に模型雑誌のライター?がプラモの転売を推奨したとか、努力が足りないから買えないみたいなことをツイッターで言ってたみたいですね。地獄か。

 

 

プラモ製作はガレキのモチベーション回復以外にも日頃の気分転換によく使っていた手段でした。これが使えなくなって辛い。

 

 

こうなって、初めて?改めて?塗装より組み立てが好きなことに気付きました。

 

 

プラモデルが全く売ってない訳ではないのですが、気に入らないものを買ってもね…

 

 

予約できるかどうかでネットに張り付くのはメタルビルドで疲れたし、最近流行ってるらしい美少女モノのプラモには興味がありませんし。

 

 

模型に触れることに嫌気が出てきてると感じます。

 

 

 

 

ロックマンへのモチベーションの低下

 

 

スマホアプリの「ロックマンX DiVE」が2020年10月26日にリリースされました。

 

 

元々海外版(?)が2020年3月に先行リリースされていて、日本でもプレイしている方をちらほらツイッターで見てはいました。これの日本版(??)が普通に落とせるようになりました。

 

 

ロックマン クロスオーバー」以来のロックマンのソシャゲリリースのはずです。

 

 

クロスオーバーはほんの少しプレイしてすぐ辞めた…ような気がする…くらいでプレイ体験の記憶は無いも同然です。

 

 

クロスオーバーのサービス運営中はロックマンの情報を追っていなかったので後から知ったんですが、評判は良くないみたいですね。

 

 

・その反動と

・コンシューマーの新作は「ロックマン11」が2018年10月に発売されたのが今でも最後である

によって、DiVEには期待が高かったのだと思います。

 

 

ですが私の狭い視野の中では、リリース後の感想は辛めのものが多かったです。

 

 

辛めの感想が多く目に入る。これがモチベーションの低下に繋がりました。

 

 

辛めの感想は

・ガチャで目当てのキャラが出ない

・キャラがコスプレさせられた

・リアルタイム対人戦にランクマッチがある割にゲームバランスが悪いらしい

などが主でしょうか。

 

 

私は別ジャンルのソシャゲをちょこちょこプレイしていたのでこの辺には慣れていました。

 

 

ガチャは回らないし出ない、ガチャを回させるためにガチャ限定排出のキャラをコスプレさせたり露出度の高い衣装を与えられたりクネクネしたポーズにさせられる、そんなもんでしょと。

 

 

それ自体は大丈夫なんですが、他の方の感想を見聞きしてダメになりました。

 

 

プレイヤーレベル?が20になるくらいまでは私も遊びました。こだわりなくライトに遊んだ感想は面白いしこれが基本無料はすごいな~、でも使ってるスマホは小さいしPS4のコントローラーは持って無いしこのために買うのもな~…うーん…

 

 

こんなところで落ち着きました。今や立派なログイン勢。

 

 

 

 

③ガンヴォルトシリーズへのモチベーションの低下

 

 

ロックマンifとして見ているこのシリーズが、3DSでプレイしている時と変わったなと感じた点が2つあります。それらが不満で、ロックマンの模型にも影響したと考えています。

 

 

・プレイ環境が3DS→switchに変わってアキュラの操作が思い通りに出来なくなった

 

 

コントローラーが3DSからswitchのプロコンに変わり、アキュラの操作が全く思い通りにいかなくなりました。

 

 

3DSでは十字キーで操作していたのでプロコンでも十字キーで操作したところ、誤入力がかなり多くなりました。

 

 

コントローラーがそういう仕様なようです。新しく生産されているものは改善されていると何かの記事で読みましたが、どの程度のものなのか?そもそもコントローラーの割に値段が高いから、もしこれでハズレだったら…と思うと買いにくい。

 

 

ジョイコンのキーでも試してみましたが、指がつかえしまって難しいこととL、Rの反応が悪くて断念。

 

 

プロコン、ジョイコンとは別のコントローラーを買って試してもそちらも上手く入力できませんでした。その後、3DSでアキュラを触ると思い通りに操作できます。

 

 

PS4、PS5版については、どちらを買うのか?PS5の本体とソフトの供給はこれからどうなる?と考えだすと答えが出せなくなりました。よって見送り。

 

 

スティック操作に慣れれば一番なのですが、これも上手くいきませんでした。

 

 

なのでアキュラの操作に関しては自分に原因がある…ようでそうじゃないような…。もにょるのにもMPが使われてるし、考えるのをやめた。

 

 

十字キーがまともで値段がプロコンほど高くなく耐久性があるswitch対応コントローラーの行方を追っています。そんなものある?

 

 

・歌が好みじゃなくなってきた

 

「無印」「爪」のモルフォ、RoRoの曲全て好みと言ってもいいほど好きでプレイリストを作ってよくリピートしていました。

 

 

「イクス」の「ロロメロ」ではなんとなく違和感を感じつつも楽しんで聴いていた…はず。

 

 

モルフォの「BUTTERFLY LOG 」の曲はほとんどが好みの曲ではありませんでした。「終着駅」はこれまで通り!これぞ!といった曲で好みでしたが、他が私には合いませんでした。

 

 

「イクス2」の曲が追い打ちになりました。「コマンドプロンプト」が好み、他はあまり…というのが正直な感想。

 

 

これらと関係なくテンション高めな曲やサントラが好みで、そうでなければアーティストやゲームが好みでもその曲は聞かないことが元々多いです。

 

 

音楽が好きでも知識はないのでなんとなくで判断してますが、なんとなくそういうことです。

 

 

ライブで演者の体力を考えてローカロリーな曲にしているのでは?と黒い感情が出てしまう時もあります。よくないと思いつつも本心だなとも思います。

 

 

「イクス2」は限定版の予約をしております。アクションやステージBGMはどの作品のものも好きで、その点の期待はしています。以前ほどの熱意が無くなったのは確か。

 

 

 

 

近況とまとめ

 

 

気分転換の手段が減り、他のゲームに手を出すくらいしかしていない約一年半だったかも。

 

 

「サイバーシャドウ」「メトロイド ドレッド」が初見プレイでかなり楽しめたので2Dアクションは変わらず一番好きなゲームジャンルなのは間違いありません。改めて「ロックマン11」もプレイし始めたし…

 

 

モチベが低下した文章を書いていて、単に自分が新しいもの・情勢にアップデートできていなかったり他責にしがちなだけでは?と感じました。

 

 

ツイッターから離れがちにしているのは正解だと思ってます。

 

 

これからどうなるか、目処も立ちませんがレヴィアタンだけはなんとしても完成させたい。