ガレキ・クライム

ロックマンとその親戚みたいなやつのガレキを作ります。 そうじゃない時もあるかもしれません。

近況報告

お久しぶりです。生きてます。

 

が、全くブログの更新がない=ガレキの進捗がない状態です。

 

生きてんのになにしてんの?と言われそうです。私もそう思います。

 

このブログの目的である、振り返りやすいメモ帳として機能してもらうためにここ数年の自分の状況を整理していこうと思います。

 

と言ったらそれっぽい言い方ですが、進捗がなかったことの言い訳です。苦手な人はブラウザバックで。

 

前置きはここまで。始めます。

 

 

目次(?)

・ここ数年の私とレヴィアタンについて

・所持しているガレージキット

・今後のワンフェスについて

・最後に

 

 

 

 

 

 

 

ここ数年の私とレヴィアタンについて

 

 

現状レヴィアタンの制作をやめるつもりはありません。

 

というか一応やめていたつもりではないのです。

 

ではなぜ進捗はないのか?原因は三つ、①制作に対してハードルを上げすぎたこと、②他に優先することが出来たこと、③スプラトゥーンです。

 

順番に説明します。

 

 

①制作に対してハードルを上げすぎた

 

これはこのままの意味です。確か「現状自分がガレキ制作に使っている知識、考え方、道具、順番などを書き残し、将来改善する時活用する」「初心者救済」あたりの意味からレヴィアタンの制作過程を細かく書き始めたのだと記憶しています。

 

これが予想以上に重荷になっていたみたいです。最近気づいたんですが、私はアウトプットがものすごく苦手です。だからだ。

 

とはいえ制作過程の記事更新もやめるつもりはありません。工夫する手段を使ってなんとかするつもりでいます。

 

 

②他に優先することができた

 

詳細は伏せる&フェイクを入れて話します。今から四年前にとある病気を患いました。

 

この病気、完治できないものみたいです。

 

ワンフェスには患った当時から這うように参加していました。その最中、端っこの方でよく死にそうになったりしていましたが、騙し騙しなんとかしていました。

 

あ、他人に影響があるものではないのでご安心を。これはフェイクではありません。

 

そこから二年後にブログを始め、その数か月後。

 

リハビリの方法が見つかりました!めでたいなあ。ここ一年半近く、そのリハビリに専念していたって訳ですね。

 

このリハビリ行為はこれからも空いた時間は最優先で続けていくつもりです。

 

リハビリし始めた当時~直近までは結構辛かったんですが、少し余裕が出始めたのでガレキにもっと時間や意識を割けていけると思います。やるぞ!

 

 

スプラトゥーン

 

これも言葉通りですね。スプラトゥーン2面白すぎワロタ。

 

リハビリ中にガレキを触る体力気力が無い時になんとなく触っているうちに段々ハマっていき、気付いたらかなり没頭していました。これによりガレキを触る時間が減りました。

 

こちらも今は落ち着いたはず。

 

 

 

 

大まかな原因はこれらだと思います。

 

その他細々した出来事もあるのですが省きます。

 

まとめると

・ハードル上げすぎた自覚できたので対処する

・他に優先事項があるので以前の勢いで進められない

スプラトゥーン面白すぎワロてるうちに時間が過ぎた

 

です。スプラトゥーンだけ情けなさすぎないか?

 

 

 

 

 

 

 

所持しているガレージキット

 

 

いろいろありましたが、ガレキに対する熱意が下がったりした訳ではありません。

 

買ったものは全て組み立て・塗装する制作意欲もそのままです。

 

ですがリハビリしている中で生きている内にワンフェスに参加する中で買ったものを全て完成させられるのだろうか...?と本気で考え始めました。

 

ガレージキットは一期一会。迷ったら買え。よく見る言葉です。

 

が、腐らせるために買っている訳ではありません。

 

造形や分割を見るだけでも楽しめますが、私の主目的はそこではない。

 

そう考える内に徐々に買う個数が減り、ついに前回のワンフェス(2020w)は参加しませんでした。

 

今手元にあるキットが大切だし、昨今は流行り病の影響もあります(これについて詳しくは後述します)。

 

しばらくは参加や買う個数は慎重に考え、手元のキットにもっと向き合おうと思いました。

 

 

と言ってる傍からにはなりますが、最近縁があって「CAKE(原型師名)」さんの「ゼロ(ロックマンゼロ)」を信頼できる知人に譲りました。

 

それ以外の購入したキットは手放したことはありません。これらも近況報告の一つということで。

 

いい機会なのでついでに現在手元にある未完成キットを挙げていこうと思います。こわいなあ。

 

ロックマン、ガンヴォルト以外のタイトルは記述していきます。敬称略。漏れ、誤字、勘違い等ありましたら申し訳ございません。キット名は正確ではありません。

 

 

 

 

ACT-kNife

酒呑童子/FGO PROJECT

・スタンダードボディ01 肌色/(オリジナル)

HARVEST-WKS

・ゼロ(ロックマンゼロ

・オリジナルエックス

MADHANDS

ロックマンゼロ・ミュトス

・フォルテ 鷹岬諒氏版

・エルピス

・ガンヴォルト

・モルフォ

・ロール&メイル

・ゴスペルヘッド

Planeswalker

・SSロックマン サンダーベルセルク

・SSロックマン グリーンシノビ

・SSロックマン ブライノイズ

・ブライ

POLY-TOYS

・王馬小吉/ニューダンガンロンパV3 みんなのコ口シアイ学園生活

小豆ポッド

・トール/小林さんちのメイドラゴン

衣装造形制作スタジオ ST-GEAR

・ぶんぶく茶釜/(オリジナル)

我流舞創戦

・ゼロ(ロックマンゼロ

・コピーエックス

健珍汁

めぐみん/この素晴らしい世界に祝福を!

金平糖工房

・どこでもなでしこ/ゆるキャン△

造形処御陀仏庵

・デフォルメ・スカサハ/FGO PROJECT

鶴の館

・パンドラちゃん/鶴の館×Project.C.K.

 秘密研究所

・エックス X8 ver.

拾い部屋

・ヴァン

・エール

・パンドラ

木神工房

・ゼロ(ロックマンゼロ

アストロ市支店

・アキュラ

あのにむ

ロックマン・モデルP(シャルナク)

パンテオン・ウォーリア、ホッパー パーツセット

グリズリーパンダ

・メイド ジャンヌ/FGO PROJECT

シェリフ堂

ロール・キャスケット

ずんだ庵

・妖将レヴィアタン

・シエル&パッシィ

ゾウカブト

・ヘルエス/グランブルーファンタジー

たまねぎころころ

・エール&バイク

まぁぼ~麺

・リーバードセットのシャルクルス(ホロッコは完成済み)

パンテオン

 

 

恐らく以上です。40個弱。数にするととんでもないけどどれも自分で作りたいと思って買ったものに間違い無い。

 

けどさすがにこれから買う量は抑えないとね・・・

 

 

 

 

 

 

 

今後のワンフェスについて

 

 

昨今の世界を騒がせている流行り病のウイルスが少なからずワンフェスにも影響が出ているように感じます。

 

YouTubeでこのウイルスの名前を出すとなんやかんやあると聞いたので一応ここでも名前を伏せてお話をします。YouTubeやってないけど。

 

便宜上ここではそのウイルスの名前を「コロ助」とします。

 

f:id:iwaotokoekuze28:20200415101325j:plain

 

 

世界的にウイルスが流行るってどんなファンタジー?奇天烈な出来事が今まさに起こってるナリ・・・

 

 

 

ここから本題。

 

 

 

 

所持しているガレキの量、「コロ助」の影響、それにより直近二回の参加を見合わせたディーラーが多少なり見受けられたことから私自身も参加を慎重に考えようと思ってます。

 

なんでそんな当たり前のことをわざわざ書くのかと言ったら何年か後になったら意外とすぐに思い出せないかもしれないからです。今、この瞬間は当然把握できることですけどね。

 

検査をした訳ではありませんが、私自身はコロ助に発症等はしていないと思います。味覚障害が出るとか言われてますが今日も森永のラムネがうまい。

 

これが遺言になったらウケるな。

 

ともかく直近のワンフェス関係について、時系列順に出来事を追っていきます。

 

 

 

 

2013年

東京オリンピック2020年開催決定。7月下旬~8月上旬予定

?年

資材置き場確保?か何かに、ワンフェス開催場所の幕張メッセが選ばれる。これにより2020年夏開催予定だったワンフェスが同年の秋(2020a)に開催時期変更となった

2020年

1月、コロ助が発覚、世界的に伝染

2月、wf2020wは予定通り開催される(私は不参加)

2~3月、密閉、密集、密接の三密がコロ助感染のリスクを高めるみたいなことを言われるようになる。大抵の各種イベントが中止、延期になる

4月、ワンフェス2020a、2021wの参加申し込み受付が同時に始まる。現状どちらも開催予定

2020_4_15現在

コロ助沈静化の見通しは立っていない

・wf2020aにて、これまで許諾を降ろしていたとある版元が版権申請の受付中止を発表。業務収縮の為だろうか?他にもそうする企業があるんじゃないかと予想できる

・それらの影響なのか、2020a、2021w両方または2020aのみ欠席を発表するディーラーがちらほら

・ワイ、積みガレキの数がすごい自覚をする

 

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

コロ助がいつまで世界に影響を与えるのか、そもそも2020aと2021wにちゃんとしたディーラーがどの程度参加するのか?

 

前項でも触れた通り手元にあるキットと向き合う為にもこの直近二回のワンフェスの参加は慎重に考えようと思います。

 

 

 

 

 

最後に

 

 

そんな訳で、本格的にガレキ再開の意を固めつつもゆっくり進めるつもりです。

 

ここに書かなかった出来事もいくつかありますが、あまり思い出したくない上に作業意欲の妨げになるので残さないことにします。気になる方は直接聞いて下さい。

 

 

クソ長い言い訳になりました。これを切り替えのきっかけにしたい。

 

 

とグズグズこれを書いていたらコロ助による自粛、22年まで必要なんじゃね?とハーバード大学が予測したとの記事をアソヒィ~新聞オンラインで見ました。やばそう。

 

心置きなくワンフェスの参加や皆様とお会いするために早く収束して欲しいですね。